2006年度 夏休み 高校生 ホームステイ 現地体験記

最新のプログラム情報はこちらから
2006 JST's Original - Summer Annual Program
2006年度高校生ホームステイ帰国報告
ポートランドホームステイ
今日は、最後のアクティビティ。毎週土曜日に行われる、ポートランド名物行事、「サタデー・マーケット」に出かけました。 最終日ということもあり、それほど多くの参加はありませんでしたが、思い出に残る貴重な地元行事に参加できました。

“ローカルイベント” Farmer's Market

ポートランドは有機野菜、新鮮な果物でも有名な土地です。 毎週土曜日には、ダウンタウンの一角で、マーケットが開かれます。その名も、「ファーマーズ・マーケット」。日本人観光客はほとんどお目にかかることはなく、地元の人々で賑わう、この季節には最高の時間を過ごせる場所です。地元、オレゴニアンたちに混ざって、美味しい食材に舌鼓! その場で食べることもできるし、お家に帰って料理してもいいかも…  ポートランドの生活様式の一部を肌で体感できる時間でした。
2006年度高校生ホームステイ帰国報告

場所は、PSU(ポートランド州立大学)

ローカルイベント、ファーマーズマーケットは、ポートランド州立大学(以下、PSU)で行われます。 ダウンタウン中心部からは、路面電車で約10分。その場所は、まさにPSUのど真ん中。木漏れ日の中、ダウンタウンなのに、まるで森の中にいるかのような、そんな贅沢な気持ちになれる、穴場的スポットでもあります。 ポートランドに来たら、このイベントを逃す手はありませんゾ! 来年の高校生ホームステイの際にも、組み込みます。
2006年度高校生ホームステイ帰国報告

フレッシュな野菜・果物がいっぱい!

「トマトって、こんなに赤くて、綺麗な色だったんだ…。」 「野菜って、すごく絵になるなぁ…。」なんて、日本の市場ではそんなことは思うことはないでしょう。 でも、ここ、ポートランドのファーマーズマーケットでは、本当にそう思えるのだから、不思議です。無意識に写真を撮っていたり、思わず普段は食べない嫌いな野菜、苦手な果物のサンプルにも手が出たり…。 こんな自由時間を過ごせば、自然と英語が出てきたり…。
2006年度高校生ホームステイ帰国報告
最高に美味しかった、ブルーベリー!
1パック、たったの2ドル50セント。ブルーベリー好きな僕は、思わず買ってしまいまして…。部屋に帰って冷蔵庫に冷やして食べたら倍美味しかったと思います。でも、この甘酸っぱさ、そしてこの量…。みんなで食べても余るくらい、本当に美味しいブルーベリーでした。ポートランドは実は、ブルーベリー栽培でも有名らしいです。眼にいいから、もう1つ買っとけば良かった…。学校のブックストアの前にも生えていたような気が…。
2006年度高校生ホームステイ帰国報告
来て良かった!ファーマーズマーケット!
女子ではたった2名の参加だった、田村さんと萱森さん。「ワニベさん、私たち、来て良かった!ここ楽しいよ!」嬉しいお言葉をいただきました! 「こういった地元イベントはショッピングとは違い、アメリカの週末の過ごし方が体感できるしさ、それに何よりも、ポートランドらしい雰囲気があるからねぇ。」本当はもっと多くの人に参加してもらいたかったのですが、 帰国前日ということもあり…。女子はお二人のみでした。
2006年度高校生ホームステイ帰国報告
昼食は「BENTO BOWL」!
昼食は、ファーマーズ・マーケットでとりました。男子はボクのおススメ、「BENTO BOWL」。実は滞在中2回ほど、ここPSUに来る用事がありまして、この「BENTO BAWL」の噂は聞いておりました。ごはんの上には、甘辛く照り焼きにしたチキンがたぁ〜くさん!スパイシーソースをかけて、召し上がれ!久しぶりの米に舌鼓を打つ、ボーイズたちでした! 今回の高校生ホームステイ、様々な食べ物にチャレンジしましたね。
2006年度感動感激の滞在報告日誌
特別ゲスト、キャンディ夫妻もジョイン!
昨年の夏休み高校生、そして今年の春休み中学生の際、 ジェイエスティ・グループの担当になってくれたキャンディさんが、ファーマーズマーケットにわざわざ来てくれました! 子供たちも新たな英会話パートナーができ、最終日にさらに英語を! ご主人のAngelさんは、私と大仲良し! つかの間の再会を楽しみつつ、みんなでファーマーズマーケットを楽しみました。 あぁ、ポートランドって、本当に癒される街です…。
2006年度感動感激の滞在報告日誌
素敵な音楽が、BGM・・・
美味しい食べ物と、快適な天気、そして涼しい気候(22℃)。 あとは、センスの効いた、とびきりの音楽…。できれば、生バンドの演奏なんていいかもね。そんな願いは、ピース・オブ・ケイク(お茶の子さいさい!)ここ、ファーマーズ・マーケットではライブ演奏もあるのです。それが、すごく爽やかで、素敵な演奏でして!こんな贅沢な時間…、本当に感謝です。ポートランドって、優雅な時間が過ごせるところですよ…。
2006年度感動感激の滞在報告日誌